2010年11月10日 18:01

TPP・・・どうなるんだろう。

カテゴリ:雑記
ここ数日、
天気がコロコロ変わってますね。

TPP・・・どうなるんだろう。

こんな重たい雲が圧し掛かっている時もあれば、
すぐ真上の空はこんな晴天だったり太陽

TPP・・・どうなるんだろう。

空を眺めると面白いですね。
晴れも雨も嵐も何でも大好きですにゃん


さて、晴れとなるか嵐となるか。
今テレビや新聞などで話題に上がっている

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)問題。

一体どうなっちゃうんでしょうか!?

TPP・・・どうなるんだろう。
この写真は停車中、ナビのTVを撮影しました。

TPPの詳しい説明は省きますが、
簡単に言うと、太平洋を囲む国々間における
関税をとっぱらってしまいましょう!
という感じ。(たぶん)

TPPに参加をすると、
輸出で儲けている日本の経済効果
とてつもないものになるそうです。

しかも今の日本は車や電化製品の輸出で
経済が成り立っている面が大きいです。
関税が無くなり、高品質な日本製品が安くなり、
今より海外で売れればそれはとても魅力的ですキラン

また海外の農作物が今より大幅に安くなるのは
外食産業や一部の家庭には嬉しい事ですよね。


しかしその一方、
海外の農作物が安く輸入されるので、
国内の農家さんはもう大変おーまいがっ

農家によっては経営が厳しくなり、
廃業も止むを得ない状況になるかもしれないそうです。

このTPPが進んで、国内の農家が廃業して、
日本の「食」が輸入に完全に頼りきってしまった後、
突然、輸入がストップする状況になったら・・・汗

先日、トヨタファームの鋤柄さんも仰っていましたが、
これからの農家は作るだけじゃ生き残れない。
経営目線をしっかり持たないとまずい。

目先の利益だけ見ていると恐ろしい事になりそうです。

さぁ晴れとなるかとなるか・・・目


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
豊田市民文化会館の「文茶 bun-cafe」さん
豊田フランテの書店で手相イベント
ピカイチ藤岡店の魚屋さん
○○の秋…気になってます。
ブーログオフ会
藤岡支所前の桜は贅沢な景色でした。
同じカテゴリー(雑記)の記事
 豊田市民文化会館の「文茶 bun-cafe」さん (2016-07-29 14:10)
 豊田フランテの書店で手相イベント (2016-06-09 17:23)
 ピカイチ藤岡店の魚屋さん (2013-11-15 17:16)
 ○○の秋…気になってます。 (2012-10-29 16:49)
 ブーログオフ会 (2012-09-17 15:37)
 藤岡支所前の桜は贅沢な景色でした。 (2012-04-12 13:18)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(2)
この記事へのコメント
ボクはどーなっても今まで通り大橋さんとこのお米食べてくし、反別所得補償してくれるからって大規模化して垂れ流しの税金もらおうとか思わんね

信頼できる質の物を作る、食べる
Posted by 夢農人いしかわ at 2010年11月10日 21:04
いしかわさん熱いですね~!
日本の農家が元気になるといいですね。
Posted by Y's at 2010年11月11日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
TPP・・・どうなるんだろう。
    コメント(2)