2011年01月31日 08:07

誰得!?CDレビューその7

カテゴリ:音楽
「どんな音楽聴くの?」

「ヘヴィメタル!!」

そこで相手の反応はたいてい、
次の2通りに分かれます。

「何それ?どういうの?」

・・・どう答えたらいいのか分からないくらい、
メタルは奥が深い、というかジャンルが細分化されています。

「あ~ヘビメタ!化粧して長髪で悪魔みたいなやつでしょ!」

・・・それは違う。
いや、全否定は出来ないけど、
違うんだよ!!!


というわけで、(どんなわけで?)
今回はメタルには欠かせない要素の一つ、

「ダサカッコいい」

という面でのみ抜粋したメタルを語ろうと思います。

といっても、以下のバンドは決してダサくないです。
聴きやすいけどなんかダサい。
でもそこがカッコいい!ってバンドを列挙します。

Hammerfall 「Glory to the Brave」(1997年)

誰得!?CDレビューその7

90年代後半は本当に
「メタル?ププ、ダサwww」
と言われても可笑しくない位、
過去の遺産に思われてました。

特に正統派メタルと呼ばれる、
ダサカッコいいメタルは見るも無残。
そんな中、このアルバムは大ヒット。
スウェーデンのバンド、Hammerfallの1stアルバム。
今聴いても胸が熱くなる!!!
そしてメタル史に残る名バラード、
「Glory To The Brave」は泣ける・・・。


Hammerfall - The Dragon Lies Bleeding


Hammerfall - Glory To The Brave



さて続いては、メタラーにはお馴染み、
メロディがクサくてたまらん、このバンド。


Nocturnal Rites「The Sacred Talisman」(1999年)

誰得!?CDレビューその7

これもスウェーデンのメタルバンド。
今はボーカルも変わって剛健なイメージですが、
この頃のキャッチーでかつ、少しナヨナヨで
いちいち顔がニヤける様なメロディを多発する
このアルバムは何度聴いたか分からないくらい。

捨て曲無しで文句なしの名盤。
上記のHammerfallと来日した時のライブは良かった。
というか、こっちのNocturnal Ritesの方が良かった。
メンバーと握手した事、今も覚えてます!


Nocturnal Rites - Destiny Calls


Nocturnal Rites-Hold On To The Flame



いやぁ、いいね、聴きやすいメタルも!
そんなわけで、正統派というよりも
メロディックパワーメタルっぽい選曲ですが、
最後もその道の先輩格なこのバンド。


Pretty Maids 「THE BEST OF...BACK TO BACK」(1998年)

誰得!?CDレビューその7

デンマークのバンド。
メロディアスと暑苦しさの共存!
高校生の頃はひたすらこんなんばっか聴いてました。
あ、大学でもでしたけど。

でもね、一回ね、
このリズムに首振ってノるとね、
脳内で何かが弾けてね、

気づけばメタラーになってるんです。

メタルはうるさいだけじゃない!
メタルのバラードは最強なんです。
聴けば分かる!たぶん!


Pretty Maids - Back to back


Pretty Maids ‐Please Don't Leave Me



二曲目は有名な曲ですよね。
ギタリストJohn SykesThin LizzyPhill Lynott
素晴らしい楽曲をこのメタルバンドがカバーしてます。
正直、原曲を超えるカバーだと思います。
いやぁ、いつ聴いてもいいなぁ。

メタル大好き!



同じカテゴリー(音楽)の記事画像
「聴き始め」はラルク!
誰得!?CDレビューその10
誰得!?CDレビューその9
誰得!?CDレビューその8
GARY MOOREが亡くなった・・・
誰得!?CDレビューその6
同じカテゴリー(音楽)の記事
 「聴き始め」はラルク! (2012-01-01 09:17)
 誰得!?CDレビューその10 (2011-06-14 19:00)
 誰得!?CDレビューその9 (2011-05-13 08:09)
 誰得!?CDレビューその8 (2011-04-13 08:11)
 GARY MOOREが亡くなった・・・ (2011-02-08 00:02)
 誰得!?CDレビューその6 (2010-12-13 08:13)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
誰得!?CDレビューその7
    コメント(0)