2011年06月14日 19:00

誰得!?CDレビューその10

カテゴリ:音楽
梅雨に入り、夏もそろそろ近づいてきました!
夏は良いですよね!キャンプ・・・。海の防波堤での夜釣り・・・。
そして雷をともなった通り雨・・・。

でも暑いのはめちゃくちゃ苦手です!

もう少し涼しければ夏も大好きになれるんですが・・・。
そんな夏の訪れを素直に喜べない私ですが、
こんな時こそ涼しい音楽を!

爽やかで耳に心地良いAORとか・・・

否!ここはあえてメタルで涼もう!
むしろ寒気よカモン!

そんなわけで今回は前回の最後で申し上げた通り、
寒気を感じるメタルでいこうと思いますフヒヒ。

Nightwish 「Bestwishes」(2005年)



フィンランドのシンフォニックメタルバンドです。
このアルバムは前任の女性ボーカル、
ターヤ嬢の在籍した期間のベストアルバムです。

キラキラかつ荘厳なシンフォニックな曲に
ソプラノボイスで歌うというスタイルは後に
多くのフォロワーを生みました。

しかしやはり本家の持つオーラは
聴けば聴くほど背筋からゾクゾクきます。
オペラとか好きな人だと聴きやすいかもです。

Nightwish - Stargazers


Nightwish - Sacrament Of Wilderness



この2曲の入ったアルバムを当時、
高校生の時聴きましたが、震えましたね~。
でもまだまだ背筋凍るほどには程遠いですね。
続いては・・・。


Amorphis「Tales From the Thousand Lakes」(1994年)



フィンランド出身の・・・叙情メロデスバンド?
このバンドは常にカテゴリ分けが難しいですが、
このアルバムは抒情詩カレワラを題材にした名盤です。

デス声とノーマルボイスがスイッチし、
メロディアスで鬱屈した世界観。
音質もチープなことこの上ないですが、
フィンランドの冬の冷たさ・透明感を感じることの出来るアルバムです。

AMORPHIS - Black Winter Day


AMORPHIS - Drowned Maid



前にも紹介したバンドですが、今ではボーカルが変わり、
この頃の曲を再録したアルバムも発売されています。
ですがこのアルバムの方が寒気を感じるかな。
ま、次のバンドには負けますけど。


Cradle Of Filth 「Midian」(2000年)



キター!
とうとうこのアルバムを紹介します!
私はこのアルバムを買って家で聴き、
3時間後に熱を出して次の日学校を休みました!

そう、ブラックメタル界の帝王
クレイドルオブフィルスです!

ホントにカッコいい!
アルバムジャケット、メンバーの姿、
歌詞、音源、全てがブラックメタル然としていて
しかも高水準で保っていられるポテンシャル!!

大好き過ぎてカラオケで歌う位です!

是非、下に紹介する動画の一個目は
「おぇ」と思っても半分くらいまで聴いてほしい!

Cradle of Filth - At the Gates of Midian ~ Cthulhu Dawn


Cradle of Filth - Her Ghost in the Fog



このバンドのボーカルはダニ=フィルスという人で
色んな声色を使って恐怖や絶望などを歌い分けてます。
しかもライブでも歌い分けるんだから凄い喉してます。
ブラックメタル、一般受けしないのは分かるけど、
ホラー映画が好きな人は一度聴くといいですよ。

たまに夜ヘッドフォンで聴いてて本気で叫びそうになります。
もう歌声が、音が、全てが怖い時があります。



ちなみにこれがジャケットの裏面。
こんな感じの歪んだ恐怖感がジャケットには満載。
ホントこのデザイナー・・・センスあるな~。


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
「聴き始め」はラルク!
誰得!?CDレビューその9
誰得!?CDレビューその8
GARY MOOREが亡くなった・・・
誰得!?CDレビューその7
誰得!?CDレビューその6
同じカテゴリー(音楽)の記事
 「聴き始め」はラルク! (2012-01-01 09:17)
 誰得!?CDレビューその9 (2011-05-13 08:09)
 誰得!?CDレビューその8 (2011-04-13 08:11)
 GARY MOOREが亡くなった・・・ (2011-02-08 00:02)
 誰得!?CDレビューその7 (2011-01-31 08:07)
 誰得!?CDレビューその6 (2010-12-13 08:13)

Posted by Y's │コメント(2)
この記事へのコメント
しっ、しまった・・・。押し入れに眠っていたBURRN!廃品回収に出すんじゃなかった・・・orz Y'sさんのブログ読んで激しく後悔
Posted by 大門 at 2011年06月14日 23:53
B!誌なんて高校生以来読んでないですわー。
ああいうのは読み始めると貯まりますもんね・・・。
Posted by Y's at 2011年06月15日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。