2012年01月06日 08:11

初詣はお伊勢参りでした。

カテゴリ:休日
今年の初詣は伊勢神宮の内宮でした。
当日のお昼に豊田を出発し、付いたのが15時過ぎ。

意外にスムーズに来れました。
近くの施設の駐車場から出ている
パーク&ライドというシャトルバスシステムを使い
現地へ行きます。

その駐車場の様子から。

初詣はお伊勢参りでした。

バスの中で伊勢神宮にまつわる話が
アナウンスで流れ、しばらく近くの山間の様子を
窓から眺めて・・・着きました!

初詣はお伊勢参りでした。
初詣はお伊勢参りでした。

何度来てもいい場所ですね。
お正月なので人が多いのが気になりますが
それでもこの場所は落ち着きます。

初詣はお伊勢参りでした。

ちなみに、正しい参道の歩き方は
道の端を歩くことです。
真ん中は確か「正中」と言って
神様が通る場所なので、端を歩きましょう。

当然、知らない方々はガツガツと
真ん中歩いておられましたが・・・がーん

初詣はお伊勢参りでした。
初詣はお伊勢参りでした。

このあたりから個人的に好きな風景です。
今度はゆっくり、静かな時にここを歩きたいなぁ。

初詣はお伊勢参りでした。
初詣はお伊勢参りでした。

内宮の多くは撮影禁止なので、
普通に参拝させていただきました。

初詣はお伊勢参りでした。

その後、おかげ横丁へ。
ちょうど夕暮れに差し掛かり、
情緒あふれる情景がノスタルジックキラン

初詣はお伊勢参りでした。
初詣はお伊勢参りでした。

始めての夕方の伊勢参りになりましたが、
この時間帯は個人的にアツいです。
この街並み、群像、空気の共鳴具合が正直たまらんしあわせ

初詣はお伊勢参りでした。
初詣はお伊勢参りでした。

しかし、三脚のない環境なので
ここ辺りから写真に手振れとの戦い。

初詣はお伊勢参りでした。
初詣はお伊勢参りでした。

美味しそうな匂いがいっぱいでしたが、
お昼をサービスエリアでたらふく頂いたので、
あまり食指が動かず号泣

初詣はお伊勢参りでした。

また18時過ぎると閉めてしまうお店がチラホラ。
18時30分にはシャトルバスの最終便が来てしまうので
あっという間に散策は終了もうダメ

ちょっと急ぎ足なプチ遠出でしたが、
楽しい旅でした上矢印

和テイストな情景が好きな方、
夕方のお伊勢参り、お勧めですよ。


同じカテゴリー(休日)の記事画像
豊田市のパティシエとバーテンダーの共演「とよたまちさとミライ塾」
伊賀上野城の高石垣
天の岩戸(三重県)に行ってきました。
名物ピラミッドカレーを食べました!
四日市港にて
豊田市の万年筆を愛でる会
同じカテゴリー(休日)の記事
 豊田市のパティシエとバーテンダーの共演「とよたまちさとミライ塾」 (2015-12-08 18:56)
 伊賀上野城の高石垣 (2014-05-25 08:10)
 天の岩戸(三重県)に行ってきました。 (2014-05-11 08:46)
 名物ピラミッドカレーを食べました! (2013-10-22 08:12)
 四日市港にて (2013-07-20 18:35)
 豊田市の万年筆を愛でる会 (2012-07-20 21:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(3)
この記事へのコメント
話には聞いたけど、夕方のお伊勢さん
いい~感じですね~。神社へは午前中に
行くものなんて思ってましたが、お陰横丁などは
特に夕方グッド!な感じがします。
Posted by haha at 2012年01月06日 09:30
暗い時間帯のおかげ横丁もいいねぇ

千と千尋みたいじゃん
Posted by ETZ at 2012年01月06日 13:15
hahaさん
午前中の参拝が正しいと思いますが、
夕方も趣があっていいですよ~!

ETZさん
ボリューム的に
千と千尋の世界をぎゅっと狭めた感じですが、
十分非日常感を味わえます。

でもETZさんのパワースポットでもある
古都、京都の方が夕暮れの町並みはいいと思いますw
Posted by Y's at 2012年01月06日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初詣はお伊勢参りでした。
    コメント(3)