2012年02月15日 08:11

趣味の世界へようこそ

カテゴリ:雑記
目くるめく、趣味の世界へようこそ。

※目くるめくって不思議な言い回しだな~。

今回は私が最近購入したものを紹介。

購入したもの・・・それはエフェクターです。



これはほんの一部ですが、
いわゆるエレキギターの音を変えるための機材です。

巷ではコンパクトエフェクター
ペダルと呼ばれているものですね。


エレキギターを始めて数年、
今までは練習もライブもマルチエフェクターと呼ばれる
オールインワンの機材を使っていましたが、
いかんせん私には高機能すぎて面倒だったので
半年以上かけて貯金をし、この度お迎えいたしました。


まずは歪み(ひずみ)と呼ばれる
エレキギターといえば「ジャカジャカギュイーン」というような
機械的ですが温もり+迫力のある音を出す「オーバードライブ」



Mad Professor
New Sweet Honey Overdrive

ちなみにこちら通常とは色が違います。
通常はこちら↓


私が購入したのは
東日本大震災の復興支援モデルで、限定200台。
収益金の一部が日本赤十字社へ寄付されます。
つまり日の丸カラーなわけです。



音としては「ジャカジャカギュイーン」というよりも、
落ち着いた歪みの音で、中音域が太くなる印象です。

つまみをぐいと回せば
意外にハジケてくれるポテンシャルを持ってる気がします。


そして続いても歪みを担当するペダルですが、
前述のオーバードライブよりもより激しい歪みを出す
「ディストーション」と呼ばれる区分けの代物。



Mad Professor
New Stone Grey Distortion

同じメーカーのペダルですが、
このMad Professorシンボルマークに惚れて購入しただけではありません。

音も事前に入念にチェックして購入に踏み切りました。
激しい歪みでも1弦1弦の音がはっきり聴こえてくれます。
メタルっ子な私には嬉しい特徴です。



私のメインギターのピックアップと相性が悪いのか
やや低音域の出音が物足りないですが、概ねOK!!

ハムバッカーならより低音が出て
さらに美味しい音になること間違いなし。


分かりやすい音の表現は
「ジャジャジャーン!ズズズズズン!ジュギーン」
ってな感じだと思います(笑)


さてさて続いては空間形と呼ばれるペダルです。
まるで洞窟の中にいるような音の広がりを作る「リバーブ」
エコーのような反響音を作り出す「ディレイ」が一緒になったペダル。



EarthQuaker Devices
Dispatch Master


二つの機能がこのサイズに収まっているのが素敵です。
演奏中に足の指先でつまみを弄れば

「ぽわわんぽぽわわぽぽわ~んどゅるどゅるどゅる」

という摩訶不思議な音になったりと
マルチでは体験出来なかった遊びも可能です。



これに決めた理由はリバーブの音が好みだったからです。
残響音が嘘くさくない感じで好印象、しかもディレイも付いてる!
これに決まるまでに5秒とかかりませんでした。


さて、最後は「ワウ」と呼ばれるペダル。
足を踏み込んだり戻したりすることで
「ワウワウワ~ウワウワ」と出来るものです。



BBE
Wah


そのまんまな製品名
海外製なのに漢字、しかも

「本」

と入っている謎なデザインに一目惚れしました。
今回購入したものの中で一番安かったのに
一番重いという図々しいところも好ポイントです。



音はまさしく「ワウワウ」するペダルです。
今の所、やや癖があるかな?と思いますが
今後慣れていくと思います。


まだ大音量、高出力のアンプで試してない事に加え
全てが揃っていないので、まだしばらくは待機となる子達ですが
早くそれぞれの個性を生かした音が出せると嬉しいです。

そんなわけで実践はまだまだ先の話。


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
豊田市民文化会館の「文茶 bun-cafe」さん
豊田フランテの書店で手相イベント
ピカイチ藤岡店の魚屋さん
○○の秋…気になってます。
ブーログオフ会
藤岡支所前の桜は贅沢な景色でした。
同じカテゴリー(雑記)の記事
 豊田市民文化会館の「文茶 bun-cafe」さん (2016-07-29 14:10)
 豊田フランテの書店で手相イベント (2016-06-09 17:23)
 ピカイチ藤岡店の魚屋さん (2013-11-15 17:16)
 ○○の秋…気になってます。 (2012-10-29 16:49)
 ブーログオフ会 (2012-09-17 15:37)
 藤岡支所前の桜は贅沢な景色でした。 (2012-04-12 13:18)

Posted by Y's │コメント(2)
この記事へのコメント
>ウチで鳴らしてみる?
オートリバーブ付だけど・・・・
Posted by カマちゃんカマちゃん at 2012年02月15日 16:54
いえいえ!
そんな恐れ多い!!

というか実は今回色々一からそろえたんです。
その結果、輸入待ちもあり、まだ全てが揃ってないので
持ち運びにも不便な状態なんです。

なのでしばらくは一個一個その都度つなげて音を鳴らす感じですね^^;
Posted by Y's at 2012年02月15日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。