2012年04月13日 08:13

豊田市の養蜂農家 ビービーファームさん。

カテゴリ:仕事のこと
新たな夢農人とよたのメンバーの紹介。
今回は、豊田市堤町で養蜂を営む
ビービーファームの加藤さん。

まだ養蜂を初めて間もないそうですが、
お父様と二人三脚で、蜂蜜生産をされています。

豊田市の養蜂農家 ビービーファームさん。

どうやら加藤さんのお父様が巣箱の移動の際、
ハチを怒らせてしまったようで、現場は興奮したミツバチが無数に・・・。

ミツバチといえど、刺されたら危険なため、
望遠レンズで10mほど離れて撮影していますが、
ハチの数匹はこちらまで飛んできます。

豊田市の養蜂農家 ビービーファームさん。

この時の私、黒のスーツ姿です。
もちろん防護服は何も着けていません。

黒色はハチを怒らせる色なので、
そんな姿の私にハチは当然、攻撃体制です。


そんなことは気にも止めず、
そのまま撮影を続けます。


豊田市の養蜂農家 ビービーファームさん。

うおぉ…
ハチがウジャウジャおります。

豊田市の養蜂農家 ビービーファームさん。
この煙を出すとハチが落ち着くそうです。

しかし小奴ら、効いておりません。

むしろ、笑顔で歩いてくる加藤さんが
私のいる場所にハチを連れてきている状態。

気づけば私の耳の上の髪の毛、
胸の下、足
にハチがスタンバイ。

豊田市の養蜂農家 ビービーファームさん。
※この写真は「鈴木くん、ついてるよ~」の瞬間です。

大急ぎ&大騒ぎで払いのけ、
なんとか無事、無傷で撮影終了。

豊田市の養蜂農家 ビービーファームさん。

この笑顔の写真の裏側には
そんなエピソードがあったのでした。

加藤さんは言います。
「豊田市の養蜂農家で若い人は少なく、みんな高齢。」
「だからこそやりがいがあるし、本格的に頑張りたい。」
「蜂蜜は腸で吸収されるので、砂糖より健康的な事をもっと知ってほしい」


豊田市の養蜂農家 ビービーファームさん。

蜂蜜はニホンミツバチか、セイヨウミツバチかでも
味が変わり、季節や花の種類でも変わるそうです。

安定した品質を保つために
加藤さんは今後、さらに養蜂面積を広げていく予定だそうです。

豊田市の養蜂農家 ビービーファームさん。

夢農人マルシェで購入した
加藤さんのニホンミツバチの蜂蜜は
蜂蜜特有の臭みが無く、とても美味しい蜂蜜でした。



同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
新しいブログをはじめました・・・
餅神様が高橋イオンマルシェに緊急参戦!
みよし市の大工、都建築さん
今年のおいでんグランプリは「串」がテーマです。
豊田市の墓苑の脇にある名木。
キリヤマガレージさんに板金修理を頼んでみた。
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 新しいブログをはじめました・・・ (2018-07-18 20:57)
 餅神様が高橋イオンマルシェに緊急参戦! (2014-10-18 10:27)
 みよし市の大工、都建築さん (2014-09-20 08:18)
 今年のおいでんグランプリは「串」がテーマです。 (2013-08-06 08:07)
 豊田市の墓苑の脇にある名木。 (2013-04-13 09:00)
 キリヤマガレージさんに板金修理を頼んでみた。 (2013-04-05 07:15)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(2)
この記事へのコメント
豊田でもはちみつが採れるんですね♪
いつも秋田から取り寄せています。
ただ最近国産はちみつが採れなくて、年に1度しか買うチャンスがありません。

地産地消ではちみつが買えるのであれば、嬉しいですね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年04月13日 09:01
秋田ですか!?取り寄せはすごいですね。
地域によっても味が変わるかもしれませんね~。

マルシェで販売しているので
一度チェックしてみてください^^
Posted by Y's at 2012年04月13日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
豊田市の養蜂農家 ビービーファームさん。
    コメント(2)