2015年06月10日 08:15

野菜がうまい!カフェエミール(みよし市)

カテゴリ:食べ物
人は30歳を超えると、
しだいに食や健康に気を使いはじめ、
「野菜がうまいお店」に自然と興味が湧いてくる…


私の周りの人たちを見ていると
そんな人が本当に多いように思います。

もちろん、三十路を超えた私も同じように
「野菜がうまい」というキーワードに少し敏感。


それは三十路を超えたからなのか…
それとも腹の肉への懺悔なのか…



と、前置きはこの辺りにしておきます。
久方ぶりのブログ更新です…笑顔汗


今回の主役はブーログでブログを書いている
みよし市のカフェ「エミール」さん。

▼癒しカフェ「エミール」:みよし市の手作りカフェ | CREMIA取扱店
http://emier.boo-log.com/

野菜がうまい!カフェエミール(みよし市)

ブログのページを読むと、
どうやらこのお店は地元の幼稚園の給食を作っているようです。

さらにお店のスタッフさんの多くが栄養士さんらしく
栄養バランスに配慮した手づくりメニューがあるそう。


それは…つまり…

からだに良くて美味しい料理が食べられる

ってことですよね?


というわけで、
ここ最近忙しすぎてブログも書けないほどだった
疲れ気味の自分へのご褒美に、ランチをいただきにお邪魔しました。


あ、「忙しすぎて」はただの言い訳ですね。
ごめんなさい。



到着前に駐車場を一瞥すると、
文字通り満車の様に見えたので、
事前にお電話して席が空いていることを確認!

そして無事に席を予約出来まして入店!

野菜がうまい!カフェエミール(みよし市)
↑この写真は食後に撮影しました

私が伺ったのはランチ開始直前でしたが、
おそらく近所のご年配の方々がモーニングとおしゃべりに夢中で
店内を見るとほぼ満席でギリギリセーフ!


本日のオススメを店長さんにお聞きし、
ブログに上がっていた「豆腐ハンバーグ…」と言いたいところを、

「自分へのご褒美」

という言い訳をして豚肉メニューをオーダー(笑)


しばらく待つと来た!
かぼちゃのポタージュ!

野菜がうまい!カフェエミール(みよし市)

優しいかぼちゃの香りと甘さ、
そして独特のコクが口の中いっぱいに広がりOC…
おいしいです!

しかも口の中で、手でかぼちゃを濾した形跡を確認!
いわゆる出来合いのモノを使ってないのがすぐに分かります。


あーおいしい。
なんだか給食のスープを思い出すな~。
このあたりで私の脳内にこだましていたのは「美味しいほんとにこれ美味しい」でした。


続いてやってきたのは前菜。
野菜の盛り合わせ。

野菜がうまい!カフェエミール(みよし市)

これが個人的にヒット!!!

どの野菜も味付け優しく、口当たり優しく、
新鮮で素材の味を感じるほど美味しい!!!

これはおかわりしたいほど美味しかった。

なんだろう、うまく説明できないですが、
三十路の舌と胃袋はこの野菜の前菜だけで
十分癒やされてしまいました。


そうこうしているうちにメインが運ばれてキター!
うひょー!うまそー!

野菜がうまい!カフェエミール(みよし市)

アグー豚だったかな?
赤ワインとデミグラスソースでじっくり煮込まれていて
程よい酸味とコクが味わえる美味しいメイン料理でした。

お肉も「ホロホロ」と「食べごたえ」を感じられる、ちょうど間の食感。

なんだかいわゆる「カフェ」の料理を超えている気がします。
クオリティの高い味付けと、見た目の美しさで大満足!

野菜がうまい!カフェエミール(みよし市)

あ、ちなみにご飯は雑穀ごはんというんでしょうか?
こちらも美味しいモチモチとしたご飯です。


栄養や食物繊維もたっぷり取れて、からだも喜んでいます。


あ、ちなみにコレも付けました。
ほら…ご褒美ですからね(にっこり)

野菜がうまい!カフェエミール(みよし市)

程よい甘さの自家製ケーキ&ゼリーと
いくつものフルーツが付き、さらにドリンクもオーダー!!

ここまででお値段なんと1,200円!
量も30歳のリーマン男子がお腹いっぱいの量です。

健康に配慮した美味しいランチが、
満足いくまで食べられて1,200円は嬉しいですね。

野菜がうまい!カフェエミール(みよし市)

店長さんにお聞きしたところ、
野菜は出来る限り地元の野菜を使われているそうです。

手作り感をちゃんと感じられる料理の数々は、
そこらのまちのカフェを超えています。


そして男性だけでも入りやすい!
気さくな女性スタッフさんの雰囲気も嬉しいです。



今度はパニーニセットを食べてみよう。。。
あ、あと、クレミアソフトクリームも…(笑)

野菜がうまい!カフェエミール(みよし市)
↑クレミアソフト…おいしそー

■癒しカフェ「エミール」
http://emier.boo-log.com/

〒470-0225
みよし市福田町池下3-1
TEL:0561-34-0867

営業時間:9:00~17:30
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
話題のてみランチを食べに四郷のかねまさへ
薬のひまわりダイエットと沖縄カフェやんばる
豊田市の紅茶専門店「Rosie Tea House さなげ店」のパンケーキは後ろめたい味がした!
熱々唐揚げがドン!岡崎の「とん珍飯」を食す。
たけ橋の味噌かつ丼ランチ
芋好き必見!名古屋「いも幸」さんの大学いも。
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 話題のてみランチを食べに四郷のかねまさへ (2017-01-16 17:56)
 薬のひまわりダイエットと沖縄カフェやんばる (2015-12-23 16:29)
 豊田市の紅茶専門店「Rosie Tea House さなげ店」のパンケーキは後ろめたい味がした! (2014-08-25 19:47)
 熱々唐揚げがドン!岡崎の「とん珍飯」を食す。 (2014-07-21 19:31)
 たけ橋の味噌かつ丼ランチ (2014-07-15 19:50)
 芋好き必見!名古屋「いも幸」さんの大学いも。 (2014-05-07 08:03)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野菜がうまい!カフェエミール(みよし市)
    コメント(0)