2010年07月26日 18:52

CMYKとかRGBとか世界の諜報機関かよ!

カテゴリ:仕事のこと
はい、違います手のひら


答えを知りたい人は読み進めると分かります。

前回の記事
>先輩からチラシはどのように作られているか、
>という工程などを教えてもらいました!

と書きましたが、具体的にどの様に作られているのかを書いていこうと思います。

チラシは
企画制作入稿印刷折込
という流れを経て消費者の元に届きます。

チラシは折込日の2日前までに新聞サービス店に搬入する必要があるので、
それを見越したスケジュール管理が重要になってきます。(折込が市外ならば3日前まで)


次は制作の部分です。
簡潔に述べると、紙とウェブでは色の表現が違うという事を学びました。

一般的に紙はCMYK、ウェブはRGBという表現だそうです。
 CMYK=シアン(水色)、マゼンタ(赤紫色)、イエロー(黄色)とブラック(黒色)の4色
 RGB=レッド(赤色)、グリーン(緑色)、ブルー(青色)の3色



常々からテレビを近くで見ると3色の細長六角形が蜂の巣のようになっていて
それが不思議で仕方なかった
ので新しく知識が増えたので良かったです。

またイラストレーターフォトショップについても軽く教えてもらいました。

ベクター画像とビットマップ画像の違いについては知っていましたが
上記のソフトを持ってない、


専らWindows標準装備のペインター戦士である自分は


ベクター画像の滑らかな線が眩しくて直視出来ないほどでした。

他にも色々教わりましたが
今日はこの辺りで・・・。

<追記>
先輩から捉え間違いや覚え間違いを指摘してもらいましたので
記事内で該当しそうな箇所を訂正いたしました。



同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
新しいブログをはじめました・・・
餅神様が高橋イオンマルシェに緊急参戦!
みよし市の大工、都建築さん
今年のおいでんグランプリは「串」がテーマです。
豊田市の墓苑の脇にある名木。
キリヤマガレージさんに板金修理を頼んでみた。
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 新しいブログをはじめました・・・ (2018-07-18 20:57)
 餅神様が高橋イオンマルシェに緊急参戦! (2014-10-18 10:27)
 みよし市の大工、都建築さん (2014-09-20 08:18)
 今年のおいでんグランプリは「串」がテーマです。 (2013-08-06 08:07)
 豊田市の墓苑の脇にある名木。 (2013-04-13 09:00)
 キリヤマガレージさんに板金修理を頼んでみた。 (2013-04-05 07:15)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
CMYKとかRGBとか世界の諜報機関かよ!
    コメント(0)