2012年01月16日 15:11

豊田市の生産者によるアンテナショップ。

カテゴリ:仕事のこと
豊田市の生産者によるアンテナショップ。

直売所は全国に数あれと、
地元生産者が集まり、対面販売する。
しかも米、茶、果樹、花、加工品が生産者の顔を見て買える。

そんなアンテナショップは全国初と言わずとも、
少なからず愛知県初な気がする夢農人とよたのアンテナショップ、
「農家の市 夢農人マルシェ」が先日の土曜にオープンしました。

豊田市の生産者によるアンテナショップ。

実に多くの方にお越し下さり、
何より、ブーロガーさん達も足を運んでくださったのが
実にうれしいものでした。

豊田市の生産者によるアンテナショップ。

夢農人が対面販売(軽トラ市・松坂屋・八日市など)する度に、
普段はどこで買えるのか、常にご質問を頂いておりました。

第1、第3土曜の月二回ではありますが、
定期開催が出来る場が持てたことは意義のあるものだと感じます。

豊田市の生産者によるアンテナショップ。

そして開店まで二ヶ月もない、
およそ一ヶ月ほどの準備期間でありながら、
開店までに準備をしてくださった農家の皆さんに感謝です。

豊田市の生産者によるアンテナショップ。

「せっかくだから自分たちで出来ることは自分たちでやりたい」
「お店の主役はあくまで生産物だから、そこを魅力的に!」

という農家さん方の声により、ほぼ農家の皆さんで作り上げられた今回のお店。

さすが多様な生業を持つ者=「百姓」というべきか、
様々な道具でテキパキと準備をこなす皆さん。
ペンキ塗りも手慣れたものでした。

豊田市の生産者によるアンテナショップ。
豊田市の生産者によるアンテナショップ。

豊田市の生産者によるアンテナショップ。
この左側にある花の置いてあるベンチ
mama's農園の道岡さんが中心となってパパッと
ネジと当て木を使って修復してくださいました。
(写真撮っておけば良かった…)

豊田市の生産者によるアンテナショップ。
豊田市の生産者によるアンテナショップ。

実際にオープンを終えて、
「ああすればよかった」「こうすればよかった」
という点は色々出てきましたが、次回に繋げることで
より多くの人に「お店に来るとワクワクする」と思ってもらえるように
事務局としても協力していきたいと考えています。

豊田市の生産者によるアンテナショップ。
↑久しぶりの参加の神谷さん
笑顔がまぶしい。

豊田市の生産者によるアンテナショップ。
コラボプラスのキラメンに掲載された、倉橋くん

さぁ、次回は2月4日の土曜日!
今日は朝から新聞記事を見ての問い合わせが
何件かルーコへ頂いております。

場所は同じく、豊田市竜神町錦29
時間も10時~15時となっております。
またのお越しお待ちしております!


大きな地図で見る

●おまけオフショット
豊田市の生産者によるアンテナショップ。
↑どこにでも現れる夢農人のコラボ番長いしかわさん
ネギやキャベツを購入された飲食店さんからの差し入れ頬張る内田さん

豊田市の生産者によるアンテナショップ。
↑倉橋くんの餅つき風景。
杵をつくたびに高田さんの餅米飛び散ってました(笑)


同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
新しいブログをはじめました・・・
餅神様が高橋イオンマルシェに緊急参戦!
みよし市の大工、都建築さん
今年のおいでんグランプリは「串」がテーマです。
豊田市の墓苑の脇にある名木。
キリヤマガレージさんに板金修理を頼んでみた。
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 新しいブログをはじめました・・・ (2018-07-18 20:57)
 餅神様が高橋イオンマルシェに緊急参戦! (2014-10-18 10:27)
 みよし市の大工、都建築さん (2014-09-20 08:18)
 今年のおいでんグランプリは「串」がテーマです。 (2013-08-06 08:07)
 豊田市の墓苑の脇にある名木。 (2013-04-13 09:00)
 キリヤマガレージさんに板金修理を頼んでみた。 (2013-04-05 07:15)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(4)
この記事へのコメント
ゆっせいくんもおつかれ~

がっつり紹介ありがとね

マルシェが軌道に乗るよーコラボ番長がんばるぜい
Posted by 夢農人いしかわ at 2012年01月16日 21:02
まだまだ改善できる所が多くあるので
がんばりましょ~!
Posted by Y's at 2012年01月16日 21:54
いろんなブロガーさんが
「マルシェOPEN」を記事にしておりましたが、
準備段階からの様子は、はじめてしりました。
いやあ立派、立派。
これからも、夢農人を支えてあげてやってください。

少々飲みが多くて疲れることもあるとは思いますが・・・・。
Posted by 牛人(うしんちゅう) at 2012年01月17日 00:17
こちらこそ、いつも農家の皆さんにはお世話になっています。
牛人さんにも一度お逢いしたいですね^^

これからもよろしくお願いします。
Posted by Y's at 2012年01月17日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
豊田市の生産者によるアンテナショップ。
    コメント(4)