2014年05月07日 08:03

芋好き必見!名古屋「いも幸」さんの大学いも。

カテゴリ:食べ物
大学いも。

小学生の時の給食で食べたのが
大学いもとの最初の出会いだったと思います。

サツマイモは当時から好きで、
自宅の庭で落ち葉を拾い集めて焼き芋を楽しんだものです。


そんな折、給食に現れた大学いも。


黒ゴマのかかったそれは
サツマイモに甘い香りと味を纏わせた
小学生の私にはあまりにも衝撃的なスイーツでした。


まず、名前。
何が大学なんだ?
サツマイモの種類か?


様々な疑問を持ちつつ、

ま、旨けりゃいいじゃん!

という至極もっともな答えを自分に出して、
ただただ、美味しく頬張っていた大学いも。



当時の私に伝えたい。
君は30歳目前にして、あるお店の大学いもに感動する…と。



私が昨年から通い続けている
お勧めの「芋のお店」をご紹介します。



芋好き必見!名古屋「いも幸」さんの大学いも。

名古屋緑区の「いも幸」さんという、芋菓子専門店です。
今回、ブログアップと撮影を快くOKしてくださいました。

お店に入ると、ショーケースが出迎えてくれます。
それだけ、な小さくてシンプルなお店ですが、ここの大学いもが美味しいんです。

芋好き必見!名古屋「いも幸」さんの大学いも。

私のお勧めメニューは「大学いも(あめ)」です。

ポイントはなんといっても
芋に絡む薄い飴がパリパリで美味しい!


この絶妙な飴の硬さと風味が個人的にツボなんです。

※しっとり柔らかい「大学いも(みつ)」もあります。

芋好き必見!名古屋「いも幸」さんの大学いも。
↑このパックは小サイズですが食べ応え十分。


ここの大学いもはぜひ、
買ってすぐに食べてもらいたいです。

時間が経つと、飴が溶けてパリパリ感が半減します。

芋好き必見!名古屋「いも幸」さんの大学いも。

他にも芋けんぴや芋ジェラートなどもあります。
試食も出来るので好みの味を探せます。

芋好き必見!名古屋「いも幸」さんの大学いも。

「厳選された素材 体にやさしい芋菓子」

とありますが、ここの芋菓子はやさしい味で、
重い感じもそんなにありませんので、お子さんにもお勧めです。

駐車場はお店の裏にあるようですが、
少々入りにくいのでご注意をば。


芋好き必見!名古屋「いも幸」さんの大学いも。
いも幸
愛知県名古屋市緑区相川3-201
tel:052-880-5653

営業時間:10:00-17:00
定休日:木曜日・第2水曜日

▼Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%84%E3%82%82%E5%B9%B8/275259515948017

▼食べログページ
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23051540/


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
話題のてみランチを食べに四郷のかねまさへ
薬のひまわりダイエットと沖縄カフェやんばる
野菜がうまい!カフェエミール(みよし市)
豊田市の紅茶専門店「Rosie Tea House さなげ店」のパンケーキは後ろめたい味がした!
熱々唐揚げがドン!岡崎の「とん珍飯」を食す。
たけ橋の味噌かつ丼ランチ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 話題のてみランチを食べに四郷のかねまさへ (2017-01-16 17:56)
 薬のひまわりダイエットと沖縄カフェやんばる (2015-12-23 16:29)
 野菜がうまい!カフェエミール(みよし市) (2015-06-10 08:15)
 豊田市の紅茶専門店「Rosie Tea House さなげ店」のパンケーキは後ろめたい味がした! (2014-08-25 19:47)
 熱々唐揚げがドン!岡崎の「とん珍飯」を食す。 (2014-07-21 19:31)
 たけ橋の味噌かつ丼ランチ (2014-07-15 19:50)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
芋好き必見!名古屋「いも幸」さんの大学いも。
    コメント(0)